その中でも一風変わっているのが熱泥が吹き出る泥湯だ。
そんな泥湯を初体験してきた。(2018年)
別名、紺屋地獄「別府温泉保養ランド」
別府は多種多様な温泉があるが、その中を別府8湯として分類されている。その8湯の一つが明礬温泉である。この保養ランドも明礬温泉の一つである。
明礬温泉は別府温泉の中でも硫黄の濃度が濃いという。
確かに駐車場に止めて降りた直後から硫黄の匂いがあたりに充満していた。
温泉保養ランドは別名を紺屋地獄とも言われ、昔から高温の鉱泥が湧き出る場所として知られていた。
そんな湧き出る泥と温泉を使ったのが泥湯だ。。
ここでしか体験できない、決め細い泥湯を体験・実感できるのだ!
別府温泉保養ランド
入浴料:大人1500円 小学生1100円
時間:9時〜20時
宿泊者のお客はコロイド湯のみ24時間入浴可能。
こちらが保養ランドの外観。
外観はやっているのか?と思うほど古い感じがする…
混浴もあるようだ!!これは知らなかったので嬉しい!笑
保養ランドは泊まることもできるようだ。昭和感は残っている。
本館ら温泉までの通路、蒸気が激しく吹き出ている。
少し歩くのだ。
本館から距離がある温泉は、源泉利用している本物の温泉というのを聞いた事がある。
コロイド湯と泥湯の2種類
保養センターにはシャワーや石鹸、シャンプーなどはない。それは温泉の質を傷つけないためだという。こんな本物の温泉は初めてだ、、
内湯は3つ
コロイド湯、鉱泥(泥湯)、むし湯がある内湯は男女別になっている。
内湯の泥湯 |
滝湯(コロイド湯)、鉱泥(泥湯)2つがある。外湯は混浴だ!!
硫黄の匂いが満載だ。
そして泥湯はまさに泥の中に入る感じだ。どろっとして最初は抵抗があるかもしれないが、慣れれば心地よくなってくる。
混浴でも肩まで使っていれば見られることはない。
しかし足元に岩があっても見えない、こけないように注意が必要だ。
普通のお湯より比重が重く浮力を感じる事ができる。
また泥は粘着質があり、吸い付かれる感じがした。
泥をすくって全身に塗りまくった。これで効果が抜群のはずだ!
(画像は杉村太蔵)
髪には付けないようにと書いてあった。
やはり男性客の方が多かったが、女性客もいた。
人も多いのでそこまで抵抗はないかもしれない。
おすすめ商品
温泉に入れば肌がすべすべするーという感覚になるが、この泥湯はそれまでのすべすべ感とは比にならないほどすべすべ感を感じた!!
これはぜひみんなも一度体験すべきだ!